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株式会社・合同会社の設立をお考えの方へ

こんな方はご相談ください!株式会社・合同会社の設立はお任せください!

・起業するにあたって、社会的信用を得るために会社を作りたい。
・会社を作りたいが、知識もないし手続きが面倒なのですべてやってもらいたい。
・難しいことは専門家に任せて、事業に専念したい。
・設立後も気軽に相談できる事務所を探している。
・とにかく早く会社を作りたい。

会社登記とは

会社は法律の規定によって「人格」を与えられた「人(法人)」の一種でありますが、私たち生身の人間のように形をもった存在ではないため、素性が知れず、取引の相手方などに不測の損害をもたらす恐れがあります。

よって、取引の安全を図るためにも、会社の名称(商号)・本社の所在(本店)・事業内容(目的)・役員といった取引上重要な事項を誰でも簡単に知ることができるよう、公示することが求められるのです。

そこで、法務局に記録を保管し誰でも見られるようにしたもの「会社登記」や「商業登記」などと呼んでいます。

会社はこの登記(会社設立)をすることによって初めて、法律上の人格を取得し、「法人」として認められることとなり、逆に登記をしていないと、会社名義での不動産の取得も・原材料や物品の仕入れも・商品販売も・運転資金の借入もできません。

会社設立の流れ

➀会社の基本となる内容の決定

会社名、本店場所、目的、資本金、株式の数など

②定款を作成して、公証役場で認証手続き

作った定款を公証役場で確認してもらう必要があります。

③資本金の振り込み

④必要書類を申請書を作成

⑤法務局へ申請

⑥1週間~10日で完了し、法務局で登記事項証明書と印鑑証明書を取得

会社設立は専門家へ

会社手続きを専門家へ任せると高額になるのでご自分で行うか迷っている方もいらっしゃると思います。

ですが、ご自分で行った場合でもある程度の費用はかかってきますので、労力と費用を考えて専門家へ依頼するか、ご自分で行うか判断してください。

会社設立登記費用

ご自身で行った場合当事務所で行った場合
定款認証代約51,000円約51,000円
定款に貼付する印紙代40,000円不要
登記申請書に貼付する印紙150,000円150,000円
完了後の登記事項証明書2通960円960円
完了後の印鑑証明書1通450円450円
司法書士報酬(税別)不要80,000円
合計242,410円282,410円
  • 定款の認証料
    会社を設立するときの最初の定款は、公証人の認証を受けなければその効力を生じません。この認証を受ける時に、公証役場に対し手数料を支払わなくてはなりません。
  • 定款の印紙代
    定款には「紙の定款」と「電子定款」の2種類があります。「紙の定款」を作成し、これに認証を受ける場合には定款に4万円の収入印紙を貼らなくてはならないことになっています。
    一方「電子定款」にはこのような決まりはありません。しかし、この「電子定款」を作成するためには特別なソフトや機器を揃える必要があり、これに4万円以上の費用がかかります。
  • 本店が群馬県以外の場合、出張が必要な場合は、別途費用がかかります。
  • 現物出資の場合、発起人・役員が外国人または外国に在住している場合などは、別途お見積り致しま

当事務所にご依頼いただいた場合お客様に行ってもらうのは

➀会社の基本の内容の決定

②資本金の振り込み

③個人の印鑑証明書の取得

④必要書類への押印

 

会社設立に関するご相談は司法書士狩野ファーム事務所へお任せください

 

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