相続放棄についてご依頼される方へ

相続放棄手続きの流れ

相続放棄に関するご相談から、相続放棄申立書の作成、必要書類の代理収集、相続放棄申述受理証明書の取得までまとめてお受けいたします。

➀ご相談

被相続人の財産、債務、相続関係についてお聞きしたうえで、相続放棄の仕組みや今後の流れ、相続放棄の注意点などを説明させていただき、相続放棄を行うかどうかの判断をしていただきます。

相談は無料で行い、ご納得いただいたお客様のみ手続きに入ります。

②申立書の作成、必要書類の収集

当事務所で、申立書の作成、必要書類の収集を行います。お客様には申立書の確認と、ご署名、ご捺印のみ行っていただきます。

③申立書を家庭裁判所へ提出

当事務所が、申立書と必要書類を家庭裁判所へ提出いたします。

④家庭裁判所から照会書が届く

裁判所からお客様のもとに照会書が届きます。そこにはにいくつか質問が書かれているので、それに回答していただき、裁判所へ返送していただいます

⑤家庭裁判所へから完了通知が届く

照会書を提出してから1週間ほどで「相続放棄申述受理通知書」という手続きが終了したことを通知するものが届きます。

⑥相続放棄申述受理証明書を取得

当事務所で「相続放棄申述受理証明書を取得し、お客様に必要書類と共にお返しいたします。

相続放棄申述受理通知書」と「相続放棄申述受理証明書」の違いについてはこちらのページを参考にしてください。

相続放棄申述受理証明書と相続放棄申述受理通知書の違いとは?

費用等について

相続放棄
(3カ月以内)
30,000円(税別)/人
相続放棄
(3カ月経過)
70,000円(税別)/人

その他の諸費用

・戸籍謄本、不動産登記事項証明書、固定資産評価証明書等の各種証明書の発行手数料

・1人につき800円の収入印紙代

・家庭裁判所へ提出する連絡用郵便切手代

 

相談は無料で行っております

当事務所では、無料相談を行ったうえで納得された方のみご依頼いただきますのでご安心ください。

まずは相談だけしたい、質問がしたい、とりあえず見積りがほしい、などもOKです。

お気軽にお問い合わせください。

 

無料電話相談:月~土(午前9時~午後8時)

無料電話相談☎0279518541

 

 

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